むっつりスケベ

継続することが目標

ボウリングのはなし

僕は就職して東京に出てくるまでボウリングに興味無かった。

ガラ悪いと感じるやつらばかりが出入りしている印象と、タバコのにおいがきついという印象を抱いていたから。

はじめたきっかけ

最初は高専の同期とボウリングで遊ぶだけだったが、それがマイボール買うまでに至ったのは高専の同期と遊ぶことでボウリングの楽しさが知れたこと、ラウンドワンが分煙に成功していてタバコのにおいがほとんどしないこと、相模原在住時に家から徒歩2分ほどの場所にあった相模原パークレーンズのプロショップの存在がでかい。

あと少し成長して、一人でボウリングに行くことやガラの悪いやつらやリア充達が騒いでいても気にしなくなったところとか。

ボールとか紹介

僕がボウリングを始めた経緯をダラダラ書いたけどそんなことどうでもよかった。

マイボールの写真を乗っけたいからこの記事を書いたのだ。

まず1個目

ストーム トロピカルブリーズ

http://instagram.com/p/xl4zqBBBvG/

トロピカルブリーズ

初めて購入したマイボール。14ポンド。

2014年3月に右も左もわからん感じでマイボールを購入しに相模原パークレーンズに赴き、初心者ならこれでいいんじゃないですか?と眼鏡かけたクッキングパパ風の店員のおっさんに言われ、購入。

ドリルも相模原パークレーンズ。

ドリルの予定決める時に店員のおっさんに「ウチの永野*1が担当します」的なことを言われてワクワク半分、ボール買うの初めてのクソ初心者の相手させんのもなんだかなあという思い半分だった。

そんな感じでドリルの日に相模原パークレーンズに行ったら、永野プロはもう帰っちゃったと言われてちょっぴり残念と思いつつ安堵したのを覚えている。

現在トロピカルブリーズは2投目(スペアボールとして)投げている。

このボールの1番の特徴は一瞬触っただけで手にこびりつく甘い香り。

買ってきた当初部屋に裸で置いていたが、仕事から帰ってきてドアを開けたら南国の香りが部屋を支配していた。

ミディアムからミディアムドライ向けであまり曲がるボールでないということと14ポンドということもあり、コントロールしやすい。

僕の現在のベストスコアである245を出したときにはこのボールしか無かったのでこのボールで1G丸々投げた。そのときは神がかった扱いだったが、今はスペアボールなのでスペアミスすするとなんjでセーブ失敗のネタスレが立つイメージ。そんな感じの扱い。

ストーム クラックス

http://instagram.com/p/xl46ROhBvL/

クラックス

どっかのパズルゲームを彷彿とさせる名前。2個目のボール。15ポンド。

クラックスは2014年9月末くらいに発売されたボールで、「ジェイソン・ベルモンテのようなハードストライクを君に!」みたいな売り文句にピーンときて買った。

このボールにはザクロの香りがついている。

ストームにはボールに香りをつけなければいけないルールでもあるのだろうか.・・・

このボールを1投目として10月くらいから投げている。

ピンアクションがすさまじい。ポケットに入った時の快感が異常。

でもコントロールしにくいんだよなー。

まだまだ練習不足。

購入もドリルも相模原パークレーンズ。

ドリルの日にん?そんな予定あったっけ?的な対応をされてヒヤッとした以外は特になにも。

 ボウリングバッグ

http://instagram.com/p/xl5XushBv7/

マイボウリングバッグ

ボール3個収納可能なボウリングバッグ。相模原パークレーンズで購入。

ボールを3個持ち歩きたいわけではなく、ビデオカメラの三脚を収納したいという思いからこのバッグになった。

ボールを2個しか持っていないのに。

3個目の購入は未定。

おすすめのボールあったら教えてください。

ビデオカメラと三脚

http://instagram.com/p/xmCfPrBBrp/

ビデオカメラと三脚

 ビデオカメラはボウリングのために買ったわけではない。

友人と旅行に行く際になんか記録したくなったので相模原のジョーシンで購入した。

SONYのハンディカム。ソニータイマーが爆発しないことを祈る。

三脚は完全にボウリング撮影用として新宿のヨドバシで購入した。

雲台がゴロッとしててまるくてかわいいので購入を決意。

一応ボウリング撮影以外の用途も想定して買ったが、特に使い道がない。

ベルボンのやつ。

ゆくゆくはビデオで撮影した練習の様子とか晒したい。

反省点

  • こんなに長々と書くつもりはなかった。もっと短くなるかと思ったが意外と書きたいことがあった。
  • 相模原パークレーンズのステマみたいになってしまった。でも実際の相模原パークレーンズのプロショップはボウリング用品の値段は他のプロショップより安いと思う。ボウリングしようとすると高くつくけど。
  • 文章の稚拙さ、知能の低さがにじみ出ている。文章、うまくなりたい。

 

*1:相模原パークレーンズ所属のトッププロ